研究紀要

■ 研究紀要第60集(最新号)ができました

最新号は、こちらからご覧ください。

特集「探究学習の高度化をめざして」をはじめ、2019・2020年度の公開研究会の記録、2019・2020年度の総合的な学習の時間の実践記録などをおさめています。

  1. 新カリキュラムの概要について~探究科目群を中心に~
  2. 主体的・構造的社会認識を育む高等学校日本史の探究型授業デザインと実践―時代・社会の転換・移行をまとめるポスターづくりを通して―
  3. 高等学校日本史における古典・文学作品を活用した探究課題に関する実践研究―『枕草子』および『こころ』を題材にした2つの実践を例に―
  4. 高校の壁を越えることで「論理的・批判的に考える力」を伸ばす―ICTで3つの高校の国語教室をつないで「対話」する生徒たち―
  5. 2020年度公開研究会の記録―SSH公開授業(「飛躍知」を育成する6年一貫共創型探究活動カリキュラム)―
  6. 2020年度「探究基礎」の記録―本格的な探究活動の入り口として―
  7. オンライン活用型学習が拓く新しい学校像―奈良女子大学附属中等教育学校のオンライン学習への取り組みと国語科での実践―
  8. 高等学校「倫理」公開授業―「マルクスの『資本論』から、現代の私たちが直面する問題を考える」―
  9. SSH公開授業―「平衡」現象を扱う有効性についての考察―
  10. 2019年度「世界Ⅰ」の実践記録
  11. 2019年度・2020年度「世界Ⅱ」の実践記録
  12. 2019年度・2020年度「コロキウム」の実践記録―中等教育におけるリベラルアーツの涵養に関する実践と検証―
  13. 令和2年度科学研究費助成事業(奨励研究)の実績について

■ 過去の研究紀要

  ※56~58集の掲載はしばらくお待ちください